大東会館 過去の活動の記録

大東会館のホームページ上において行つてゐた案内・告知を掲載

国学研究会御案内

国学研究会例会を下記のとほり開催いたします。
知人友人等お誘ひ下されば有難く存じます。


1月24日(土)午後6時30分より(会費千円)於大東会館


昨年末の国学研究会において本年の方針が話し合はれ、国学に関してほとんど知
識がない人にも理解してもらふことができるやうにすること、専門分野に偏るこ
となく基本的なことからやつてゆくこと、等々が決まりました。


本年より中澤伸弘先生に講義をいただくといふ形となります。
教材は『やさしく読む国学』『玉鉾百首』です。


『やさしく読む国学』は各自購入ねがひます。手許にないかたには通常より安い
1500円で頒布いたします。
『玉鉾百首』は製本したものを当日500円で頒布いたします。
また希望者には中澤先生の、宣長についての座談を載せてゐる雑誌「あらたま」
最新号を500円で頒布いたします。
なほ『やさしく読む国学』「あらたま」を御希望の方は事前に御連絡ねがひます。
当日いらつしやるのが難しいといふかた、知友に欲しい方等いらつしやる場合に
はこちらで確保いたしておきますので、御希望の冊数を御連絡下さい。


講義前に、本居宣長『うひやまぶみ』の輪読をおこなひます。各自御用意くださ
い。岩波文庫版が手軽に入手できるかと存じます。


堅苦しい会ではございません。
日本人の基本の思想をともに考へませう。