大東会館 過去の活動の記録

大東会館のホームページ上において行つてゐた案内・告知を掲載

國學研究會例會の御案内

第48回国学研究会例会を下記のとほり開催いたします。

知人友人等お誘ひ下されば有難く存じます。

萬葉集』を読む(第13回)
【日時】3月9日(土)午後6時より
【会場】大東会館二階神前次の間
会費1000円(酒肴料にあてます)

講師:中澤伸弘先生(博士(神道学)、東京都立小岩高校主任教諭、元國學院大學兼任講師、無窮会東洋文化研究所研究員)


古典の作品に親しみ、我が国のあり方を考へようではありませんか。20代から60代までの方が毎回積極的に参加されてゐます。どうぞ御参加ください。

国学研究会では一月から本居宣長『玉勝間』の輪読、また我が国最古の歌集である『萬葉集』の講義を始めることになりました。よつて教材として『玉勝間』上下、『万葉集』一(岩波文庫版が持ち運びに便利ですが、他のものでも構ひません)をご用意ください。

※教材の購入にあたつては各自で書店、古書店のご利用をお願ひいたします。『玉勝間』は平成21年に限定復刻されましたが、書店にない場合は、インターネットで「日本の古本屋」に接続して、古書検索にて『玉勝間』を検索すると便利です。

※國學研究會での中澤先生の玉鉾百首の講義録が一冊になりました。ご希望の方は下記へ御願ひします。一冊座右に置きたい名著です。是非お求めください。

郵便局振替用紙 00150ー5ー166425 柿之舎 頒価送料とも1500円

問合せは FAX 03―6277―3232 中澤先生へ